趣味が多すぎて困っている人のブログ

最近は自転車記事多めです。水泳/マラソン/自転車/紅茶/カメラ/ゲーム/パソコン/小物/釣り/アクアリウム/バイク/料理

まだ寒い中、半袖で朝練ライドをした結果。

前回ビワイチ走ったメンバーでもう一度走る事になったので、その前に軽めの練習をしてきました。

 

kasyun.hatenablog.com

 

 

軽めと言いながら本当はビワイチしてやろう…と計画していたのですが、自宅からの自走だと200kmを越えると判明。

それ北湖+南湖より長いじゃねーか…って事で余呉湖まで行ってきました。

 

GARMINのログはこんな感じ。

距離は130km。

今までと大きく違うのはケイデンス高めを意識したことです。

f:id:kasyun:20150420133956p:plain

f:id:kasyun:20150420133957p:plain

f:id:kasyun:20150420134000p:plain

 

相変わらず写真多めの記事です。

f:id:kasyun:20150420134102j:plain

スタート直後の写真はこちら。

日の出前より朱色な。

f:id:kasyun:20150420134043j:plain

下はレーパンのみ。上も半袖のサイクルジャージです。

あとでログ見て分かったのですが、この時の気温は1℃。

寒いってレベルじゃなかった…。

 

20km弱ほど走ってびわ湖着。

滋賀に住んでても意外とびわ湖は遠いもんです。

 

 

 

f:id:kasyun:20150420134241j:plain

 

そこから2,30kmほど北上したら長浜城に。

ここは前回ビワイチのスタート地点です。

f:id:kasyun:20150420134213j:plain

そういえばドリンクホルダーを交換しました。

今までBianchiのROMA Ⅱに乗ってた時の名残でBianchiボトルケージと適当なボトルケージを使ってたのですが、色々不都合があってこちらに一新。

 

 

ELITE(エリート) CUSTOM RACE Glossy BLK/GRN

ELITE(エリート) CUSTOM RACE Glossy BLK/GRN

 

 

実はその前にCannondaleのアルミボトルケージに換えたんですが、アルミのせいか僕の使い方が荒いせいか、変形してしまいボトルがガタガタなるようになりました。

このボトルケージに換えてからは全く問題ありません。

良い買い物でした。

 

f:id:kasyun:20150420134249j:plain

時は流れて余呉湖着。

実は長浜城に着いた段階でまだビワイチするか悩んでいました。

ですが、ちょうど良い位置に余呉湖がある事に気づいたのでここをゴールとしました。

ヨゴイチという言葉を聞いたことがあったので当初は周るつもりだったのですが、お昼までに帰らなければいけない用事が出来てしまったので断念。

ヨゴイチは次回の楽しみにとっておくことにします。

 

f:id:kasyun:20150420134131j:plain

ちなみにこの時点で70km。

ビワイチの北湖周りが150kmなので、ここから同じ道を帰るとなんだかんだでビワイチと同じくらいの距離になりますね(笑)

 

ここで少し休憩しつつ羊羹を食べて帰宅。

道中でラーメンか何かを食べるつもりだったのですが、時間的な都合と面倒くさい気持ちで帰り道はほとんどノンストップでした。

f:id:kasyun:20150420134256j:plain

一箇所だけ気になったので休憩がてら写真撮影。

実はここ、通勤ルートでずっと気になってたのです。

なんでSLがあるのかは謎。

 

そしてそのまま家に着きました。

朝5時半スタートで11時半着。

週末の朝のトレーニングとしてはちょうど良い距離でした。

ちなみに夕方は爆睡でしたが(笑)

 

AM5:30スタート→AM11:30ゴール

実際に走っていた時間は5時間弱なので1時間ほど休憩していた計算になります。

ave26.3km/hはもう少し頑張りたいイメージです。

とは言っても初のソロロングライドで、概ね満足な練習が出来ました。

 

今回走ってみて気になった事が1つ、それはケイデンスについて。

今まで60〜70rpmで走っていたのですが、ここ数週間は90rpm以上を維持する事を目標に走っています。

通勤の20kmちょっとなら問題なく回せていたのですが、今回は各関節に痛みを感じました。

ポジションにも少し難があると思っていたり、今回は寒さも非常に大きな問題だったのですが、やっぱり適正ケイデンスは人によるのかなぁというのが個人的な印象です。

もう少し練習を続けてみて、自分にあったケイデンスを探してみようと思います。

やはりみなさんは100rpm前後で走ってらっしゃる方が多いんでしょうかね?