趣味が多すぎて困っている人のブログ

最近は自転車記事多めです。水泳/マラソン/自転車/紅茶/カメラ/ゲーム/パソコン/小物/釣り/アクアリウム/バイク/料理

びわ湖一周ロングライド(初ビワイチ)を完走しました。

http://jtbsports.jp/contents/biwaichiride/

びわ湖を一周するイベント、びわ湖一周ロングライドのセンチュリーライドコース(160km)を完走しました。

 

学生時代の先輩と後輩、3人での出場です。

f:id:kasyun:20150327135746j:plain

 

ちなみに先輩はピナレロのプリンス、後輩はジェイミスのクロモリです。

先輩はビワイチ二回目。

後輩は何度もビワイチを回っており、ママチャリで大阪発→びわ湖一周→大阪着を1日で済ました経験もあるベテラン(≒変態)です。

私は初めてのビワイチでした。

 

サイコンの記録はこんな感じ。

実は自分のサイコンをスタートするの忘れてたので先輩の記録なのですが、基本的には同じ記録だと思います。

僕は重いギアをガシガシ踏んでしまうので、ケイデンスは大きく違うのですが…(笑)

 

f:id:kasyun:20150327135511p:plain

 

初めて走った完走としては、意外と短かったなと。

実は今まで80kmまでしか走った経験は無く、100km超えも初めてで160kmは完走出来るかも不安だったのですが、そんなに苦しくありませんでした。

天候に恵まれた事で巡航速度も27km/h前後出ていました。

コース図をちゃんと見ていなかった私は勝手に大津まで下ると思い込んでいたので、守山の橋を渡る事を直前に知って拍子抜けしました(笑)

でもこれじゃビワイチしたとは言えないよなぁ…という結果なので再チャレンジしたい限りです。

 

大会については初めてだったので何とも言えません。

ソロランナーとしてマラソンの大会に何度か出ている私として何点かあげると

・エイドステーションでしっかり休憩とれるのは凄く楽だった

複数人で走る楽しさと難しさを知った

・道路を封鎖しないのは辛い部分があった

上記のような印象です。

特に警備員の数は多かったので、それであれば一部の信号だけでも大会期間中は止めておいて欲しかった気持ちはあります。

とは言っても個人で走るのとは違って、色んな自転車が見れるし、しっかり一定距離置きにエイドステーションがあるのは大会の良い所ですね。

あと大会自体の問題ではありませんが、3月の湖北は寒かったです。

雪が残っていて泣きそうでした。

 

最後に何枚か写真を。

 

完走証

f:id:kasyun:20150327135853p:plain

 

到着時(朝4時過ぎ)

f:id:kasyun:20150327135752j:plain

 

帰りの車載地獄絵図

f:id:kasyun:20150327135747j:plain

 

以上です。

後輩が月1ビワイチなんていうファンキーな提案をしてきたので、答えられるように鍛えつつ、自転車もアップデートしていきます。

 

実は大会後にEdge 510や夏用ウェアを買ったので、またレビューします。

ではでは。